地獄谷温泉後楽館
志賀高原の竜王山(1900㍍)に源を発する横湯川べりに噴煙を上げるのが地獄谷の大噴湯である。
上林や渋の人里から2㌔ほど離れた渓流沿いの一軒宿、後楽館はまさに秘湯である。
歩いて物を運び、自家発電で灯をともして、秘湯を守ってきた先代の竹節春枝さんの苦労のほどがしのばれる。
先代は俳句好きの人で、親交のあった若山牧水の奥さんも幾度かここを訪ねて一句を詠んでいる。
「この宿のいろりなつかし 打ち寄りし友に語らん いとまをもがな」
今は7代目が中心となって後を守っているが、おばあちゃんが作り続けてきた「名物のちまき」は、おばあちゃん亡き後も作り続けられている。
そう言えば、ここの料理は親ゆずりで珍しい山菜がうけている。
下の温泉街と異って、ここには山の大自然と共に明け暮れる静寂な「とき」があった。
湯上りのひととき、縁側から眺める夜空には宝石のような星がまたたいていた。
基本情報
- 都道府県
- 長野
- 温泉名
- 地獄谷温泉
- 施設名
- 後楽館
- 住所
- 〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町大字平隠6818-1
- 電話
- 0269-33-4376
- 営業期間
- 期間営業
アクセス
- 車でのアクセス
- 上信越自動車道信州中野ICから国道292号線経由渋の地獄谷有料駐車場下車、徒歩10分。
- 電車でのアクセス
- JR長野駅から長野電鉄終点湯田中下車、志賀高原方面行きバス上林温泉下車、徒歩30分。
- 交通情報備考
- 歩かなければならないのでリュックタイプのカバンをお勧めします。
長野駅に大きなカバンを預けてくるのもいいと思います。
遊歩道は街燈がなく、冬は特に暗くなるのもはやいので懐中電灯をお持ち下さい。