霊泉寺温泉和泉屋旅館

わりと交通の便がよいのに穴場のような存在が霊泉寺温泉である。美ヶ原の北の裾、三方を山に囲まれ、古刹霊泉寺の寺湯として、細々と生きながらえてきたいで湯である。それだけに古い時代の素朴さが残っていた。
何となく気の休まる宿である。観光客は少ないらしく、安らぎを求めて訪ねる中年以上の都会人が多いという。
中庭や長い渡り廊下の奥の離れが昔のままの歴史を語りかける。裏山は自然の竹林で、初夏のころは、とりたてのうまい竹の子が食膳を飾る。
9月も中旬を過ぎると、付近の松山からマツタケがお目見えしてマツタケめしがおいしい。マツタケを食べにと毎年訪れる常連も多いとか。マツタケ希望の場合には、予め電話でその旨を確めておくとよい。
付近の松山と、田園のひろがる塩田平の古刹歩きも楽しい。信州にこんな寺が…、と、うれしくなるような文化財や石仏が鎌倉時代の文化を語りかけてくる。

基本情報

都道府県
長野
温泉名
霊泉寺温泉
施設名
和泉屋旅館
住所
〒386-0321 長野県上田市平井2530
電話
0268-44-2011
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
上信越自動車道東部ICから国道254号線経由40分。長野自動車道安曇野ICから40分。
電車でのアクセス
JR長野新幹線上田駅下車、千曲バス鹿教湯温泉行き55分霊泉寺温泉入り口宮沢下車(送迎あり)
交通情報備考
「霊泉寺温泉入口宮沢」バス停で下車。バス停から宿までは1.7kmほどございます。宿にご連絡を頂ければ5分ほどでお迎えに上がります。

予約について

ご予約は秘湯Webより