内山峠初谷温泉

小海線中込駅から、コスモス街道と呼ばれる国道254号線を走る路線バスの終点初谷から、杉木立の中を熊倉峠の方へ上っていく。
〝ほう こんなところに温泉があるのか…〟
わずかに1、2㌔の距離だが、山峡の美しさは一変して、緑の山肌に囲れた小川のほとりに、初谷温泉はたった一軒の営みを続けていた。かん高いひぐらしの音が館内に響きわたるほどの静けさである。客室は8室でこぢんまりした宿はすべて木造りで、ロビー回りも木目の美しい板が敷きつめてあった。
以前はかなり古い建物であったがすっかりきれいになっているのには驚いた。昭和63年に全面的に改築したものだという。増野さん一家で宿をきりもりしているが、昨今は首都圏のお客が多くなったという。
ここからは神津牧場も近く、荒船山のハイキングも山頂迄2時間ほどの距離である。
120周年の節目の改築工事も平成18年7月に終り、リニューアルオープンした。

基本情報

都道府県
長野
温泉名
内山峠
施設名
初谷温泉
住所
〒385-0031 長野県佐久市内山352-イ-1
電話
0267-65-2221
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
上信越自動車道佐久ICまたは下仁田ICより国道254号線経由で約40分。
電車でのアクセス
JR中込駅下車、バスで約30分初谷入口下車、バス停より送迎(要予約)。
交通情報備考
初谷温泉入口の他に中込駅からも送迎をいたしております(要予約)。

予約について

ご予約は秘湯Webより