八ヶ岳八ヶ岳名湯 唐沢鉱泉

山道の終点、すずやかな若葉に覆われサラサドウダンが色鮮やかに咲きみちるなかに唐沢鉱泉はたたずんでいた。雄壮な天狗岳の中腹、標高1870㍍の高地に位置する宿だ。自然あるがまま、淡い翡翠いろの源泉だまりは、幽邃風雅の極致。裏庭には希少な光苔も群生する、山奥の秘湯だ。
「いまでは山道もずいぶん良くなって」と女将の美喜子さんは感慨深げ。「始めた頃は、道も電気も電話もお客さまさえなかった。亡き主人が山道をジョレン(土鍬)で掘るように今の道を切り拓いた」と。豪傑な狩人で造園、石庭造りの異才だった故人が巨石を組んでつくった湯殿は、湯船は総古代杉造り、洗い場はヒバの床木でゆったりとたくましい。苔むした岩に若木が萌えいづる野性味あふれる浴場は、まるで自然を生け捕りしたかのようだ。天窓からは星も瞬き、湯ざわりもさらさらして炭酸のあわが肌に心地よい。
食事も特別注文の猪鍋や鹿刺しもほかにないほどの美味。薄紫のドライフラワーの天蓋でみちた館内は手づくりで温もりあふれ、旅人を自然の神秘の扉へとみちびく秘境への道普請をかかさない。

基本情報

都道府県
長野
温泉名
八ヶ岳
施設名
八ヶ岳名湯 唐沢鉱泉
住所
〒391-0213 長野県茅野市豊平4733-1
電話
0266-76-2525
営業期間
期間営業

アクセス

車でのアクセス
中央自動車道諏訪ICから約50分。または諏訪南ICから約40分。
電車でのアクセス
JR中央線茅野駅下車、奥蓼科行きバスで辰野館前下車、徒歩60分(茅野駅から送迎あり要予約)。  
交通情報備考
ご予約時、唐沢までの交通手段(車・山からのルート・茅野駅送迎)をお知らせください。
宿までの最後の4Km弱が未舗装です。ゆっくりお出でください。

カーナビで唐沢鉱泉を入れると、
違う登山口に案内することが多いです。
下に フォレストカントリー倶楽部三井の森 というゴルフ場があります。
0266‐76‐2300
こちらを目指して頂き(ゴルフ場に左折せず直進)、更に4キロ先が唐沢です。


送迎車 茅野駅発13:00、16:00の2便があります。事前に御予約下さい。(西口交番前)

予約について

ご予約は秘湯Webより