八ヶ岳本沢温泉

数々の登山者のロマンを誘う八ヶ岳連峰。硫黄岳を望む標高2150㍍の高地に本沢温泉がある。北アの鑓温泉と共に日本有数の高所温泉として知られている。稲子湯から歩いて2時間30分、みどり池を過ぎると八ヶ岳の峰々が広がってくる。
開湯は江戸末期、現在の建物は明治25年以来、風雪に耐えながら3代目のご主人原田さんが守り続け、今は娘夫婦も一緒になって温泉好きの登山者を迎えている。付近のシラビソやシャクナゲと木造の建物がよく調和している宿である。ランプの灯る浴室から眺める原生林の風景もまた格別。聞えるのは野鳥のさえずりと川のせせらぎだけの静寂境だ。
温泉は内湯と露天風呂では、まったく違う泉質をもち、八ヶ岳の大展望を庭にしたような、歩かねば行けない山岳の秘湯である。

基本情報

都道府県
長野
温泉名
八ヶ岳
施設名
本沢温泉
住所
〒391-0011 長野県南佐久郡南牧村海尻 国定公園内(宿)長野県茅野市玉川2382-5(連絡所)
電話
090-5446-1205
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
国道141号線松原湖入り口から本沢入り口へ、徒歩2時間。ゲート4WD駐車場より徒歩60分。
電車でのアクセス
JR小海線小海駅下車、稲子湯行きバスで終点下車、徒歩3時間。またはタクシーで本沢入り口まで、徒歩2時間。
交通情報備考
・宿の住所は南佐久郡南牧村海尻です。・バス、自家用車、タクシー下車後1〜3時間徒歩となります。登山の服装でお願いします。コース、アクセスについては直接連絡所か宿へお問合わせ下さい。

予約について

ご予約は秘湯Webより