松之山温泉凌雲閣

小高い丘の上に立つ三階建て木造の宿は「凌雲閣」の名のように昭和初期では、かなり高級な宿だったのに違いない。
田舎の温泉にしては珍しい建物である。
長い歴史に磨きぬかれた階段や手すりがそれを物語っている。
部屋に通されて驚いた。
袋戸棚のある床の間、スス竹をあんだ欄間、茶だんすと、まさに昔の日本旅館である。
「なにせ、古い造りで恥かしいのですが、喜んで下さるお客さんの事を考えると、建て替えも」と話すおかみの島田美智子さんや、
部屋係の女性のもの腰も、じつに古風である。
〝まだこんな宿もある〟と感心しながら、長い渡り廊下を曲りくねって湯ぶねに立った。
ここ松之山温泉は、有馬、草津とともに日本三大薬湯と言われており、源泉が84度もある食塩泉が湯ぶねに溢れていた。
薄緑色の温泉で、温泉好きの人に好まれているようである。
付近には自然がいっぱい残っており、料理長自らが採ってくる春の山菜から始まり、またたび、あんにんご、
岩梨、秋には天然の茸が十数種入った「きのこ鍋」やきのこ料理と四季の彩りが食膳に並ぶのも嬉しい。

基本情報

都道府県
新潟
温泉名
松之山温泉
施設名
凌雲閣
住所
〒942-1435 新潟県十日町市松之山天水越81番地
電話
025-596-2100
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
関越道塩沢石打ICから国道353号線経由約60分、越後川口ICから国道117号、353号線経由約60分。上信越自動車豊田飯山ICから国道117号線経由約60分。
電車でのアクセス
北越急行まつだい駅下車。送迎あり(要予約)。
交通情報備考
まつだい駅までの送迎は無料です(要予約)。

予約について

ご予約は秘湯Webより