貝掛温泉貝掛温泉

秘湯でありながらわりに手軽にゆけるのが貝掛温泉である。
東京から上越新幹線1時間20分で越後湯沢へ。
駅前からバスで20分ほど三国峠の方へひき返えすと貝掛温泉の入口。
カラマツの林の道が切れて清津川と苗場山の明るい風景が開ける。
新緑にむせかえるような若葉が、身も心も洗い浄めてくれる自然美である。
橋を渡ると真正面に見えるのが貝掛の宿。宿の横を支流の勝沢川が流れていた。
たった一軒の建物はわりとこざっぱりして明るく、昔風のじめじめした湯治的な感じはない。
戦国の将上杉謙信も関東攻めのゆきかえりに将兵ともどもこのいで湯で旅の疲れをいやしたという。
宿は夕ぐれと朝まだきがよい。
朝霧がほどほどに山の1日をつげてゆく。
もちろん小鳥たちも一緒だ。この湯は眼の温泉として白内障にはとくに効くらしく、長湯治の人も多い。
湯治客がいるということは料理や扱いが家庭的だということにもつながるのでは……。

基本情報

都道府県
新潟
温泉名
貝掛温泉
施設名
貝掛温泉
住所
〒949-6211 新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686
電話
025-788-9911
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
関越自動車道 湯沢ICから国道17号線約15分。
電車でのアクセス
JR上越新幹線 越後湯沢駅下車バスで約20分、貝掛温泉バス停より徒歩12分。送迎あり(要予約)。
交通情報備考
無料駐車場50台
越後湯沢駅よりバス利用の場合 バスに乗車される前に貝掛温泉に電話を頂けば、貝掛温泉バス停までお迎え致します 乗車時間5分(徒歩ならば15分)
TAXIご利用は「ゆざわ魚沼タクシー」をご利用ください
定額割引運賃で運行します

予約について

ご予約は秘湯Webより