栃尾又温泉自在館
養老年間に発見された栃尾又温泉は、それなりに静かな自然と古風なたたずまいを残していた。
佐梨川の渓谷の岩盤の上に建つ本館と、湯治棟を結ぶ渡り廊下のふぜいがたまらないほどの郷愁を誘いかける。
ぬるめだが、よく温たまるラジウム温泉での「長湯」も古くから伝えられている入浴法だ。
宿のすぐそばにあるスギとケヤキは200年を経た古木で温泉の歴史を語る天然記念物である。
ケヤキの根もとが二つに分れて丸くなり胎内くぐりができるようになっている珍しい木である。
夫婦ケヤキの名の通り、この中をくぐって子宝をさずかった人々が薬師堂に絵馬を奉納しているのが目についた。
下の大湯は、かなり近代化された温泉場になってしまったが、この栃尾又がかたくなに自然を守っているのがうれしい。
上越新幹線開通で首都圏とも、うんと近くなったので、只見探勝の基地にお誘めしたい宿である。
宿には貸切露天風呂もあるので、ご家族水いらずの温泉を満喫できるのも楽しい。
基本情報
- 都道府県
- 新潟
- 温泉名
- 栃尾又温泉
- 施設名
- 自在館
- 住所
- 〒946-0087 新潟県魚沼市栃尾又温泉
- 電話
- 025-795-2211
- 営業期間
- 通年営業
アクセス
- 車でのアクセス
- 関越自動車道小出ICから国道352号線で約20分。
- 電車でのアクセス
- JR上越線小出駅より栃尾又温泉行きバス30分。上越新幹線浦佐駅より送迎あり(要予約)。
- 交通情報備考
- 上越新幹線浦佐駅より送迎可(時間は宿へ要確認)。要予約(予約のない場合は運行しておりません。)