会津西山温泉滝の湯

宿につくと明治建築の古い門構えが木の風合いもよく、「よく来らったなし」と奥からは出迎えのひとなつっこい会津弁がきこえてきた。滝の湯は、只見川へとながれる清流、滝谷川の川べりにある。岸壁を彩る樹々も美しい。昔ながらの湯治場の風情も懐かしい。旧館には明治時代の書院づくりの部屋が大切にのこされていた。宿の真ん中には清水が流れワサビも自生し、裏の畑でも野菜を育てているとか。夕げには、地元西山の山菜や自家製野菜もならび、せっせと夫婦が会津の郷土料理でもてなしてくれる。まるで小さな古里を、奥会津の静かな里でみつけたような嬉しさ。
おぼろ月夜のなか湯につかれば、とろりとまろやかで極上の湯ざわり。ちょっと熱めだがとても心地よい美肌の湯。昔から痰きりの名湯といわれ、切り傷やあせも等にもよくきくという。「温泉の量も温度も一日中変わります」とはなす主人は、日に何度も湯船の温度調節に足を運ぶのだとか。
日本三大虚空蔵尊のひとつで古刹の福満虚空蔵尊圓蔵寺で有名な柳津町。中心地から少し足をのばし西山温泉へ、渓流の四季にそまる里で心温まる宿、奥会津の名湯に出逢える。

基本情報

都道府県
福島
温泉名
会津西山温泉
施設名
滝の湯
住所
〒969-7321 福島県河沼郡柳津町砂子原長坂829
電話
0241-43-2311
営業期間
期間営業

アクセス

車でのアクセス
磐越自動車道会津坂下ICから国道252号線経由約30分。
電車でのアクセス
JR只見線滝谷駅下車、タクシー10分(要予約)
交通情報備考
冬季間は、県道400号、401号、252号線が一部閉鎖となりますのでご注意下さい。

予約について

ご予約は秘湯Webより