玉梨八町温泉恵比寿屋

只見線の会津川口から野尻川を溯ること5㌔、橋のたもとに玉梨八町温泉の恵比寿屋がある。何とも長い温泉名だと思ったら、昭和44年の洪水までは玉梨温泉と八町温泉の二ヵ所に分れていたのだそうだ。その後二カ所の源泉を旅館の下の共同湯に引張り込んだので二つ一緒の名前にしたという。
さっそく共同湯の味を試すことにした。リュウマチに効く玉梨温泉、胃腸によい八町温泉。八町の方は二日酔いにとくに効くらしい。ここは集落の人たちの夕方の憩いの場所である。
恵比寿屋は、部屋数が16のこぢんまりした家庭的な宿で、内風呂は玉梨側の源泉である。含芒硝重曹食塩泉のせいか、いくらか赤味がかっていた。屋外には、木をくりぬいた臼のような露天風呂もある。
ここは山また山の奥会津の秘境。春は周辺の山で採れる山菜をふんだんに使った「薬膳山菜づくし膳」など、季節の山の幸や、奥会津の郷土料理が食膳に並ぶ。渓流の音を聞きながらの夕食は、何となく奥会津にいるんだと言うことを噛みしめる味である。

基本情報

都道府県
福島
温泉名
玉梨八町温泉
施設名
恵比寿屋
住所
〒968-0014 福島県大沼郡金山町大字玉梨字横井戸2786-1
電話
0241-54-2211
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
磐越自動車道会津坂下ICから国道252号線経由で約50分。東北自動車道白河ICから国道289号線経由で約90分。
電車でのアクセス
JR只見線会津川口駅下車、大芦行きバスで約15分、玉梨八町温泉下車。

予約について

ご予約は秘湯Webより