二岐温泉大丸あすなろ荘別館 ブナ山荘

優しげに寄りそう双耳峰、二岐山東麓の、山深い静寂にいだかれるブナ山荘。
珍しい宿の名の由来をたずねると、40年ほど前、二岐山でブナの原生林がすべて伐採されようとしていたという。ブナを守るため、本館の宿主はみずから保護運動をおこし、数十年も地元の人とともに、命懸けで原生林を守ったという。「ブナの原生林をいま守らなくちゃならない。ブナが山を守り山の動植物を育む。ブナの保水力がたくわえた雨水が、何十年という歳月をへて温泉となって湧き出てきているんだ」そんな当時の想いがこめられた宿だと。「あのときブナの森を皆伐していたら、温泉はいまごろ枯渇しいたでしょう。ブナは母なる樹。自然を守り、温泉を守る。温泉は人間に限りないパワーを与えてくれます」とスタッフは笑顔で語った。額縁のような山の自然。気持ちのいい露天風呂だ。源泉かけ流しの温泉の威力にしみじみと、ブナの恵みが身体いっぱいにしみこんで…宿の魂までが響いてじんときた。
夕げは山の幸もいろどり美しく絶品、料金以上だ。モダンな和の部屋に布団は敷きっぱなしで、ぞんぶんに旅の疲れが癒された。人界を忘るる静けさを友に…。読書三昧や静養で二泊もいい。翌日は少し遠出して二岐渓谷ぞいの御鍋神社へ。ブナの緑梢うつくしい散歩は心洗われ、生き帰る。緑の絶佳。

基本情報

都道府県
福島
温泉名
二岐温泉
施設名
大丸あすなろ荘別館 ブナ山荘
住所
〒962-0621 福島県岩瀬郡天栄村湯本字二俣7
電話
03-1234-5678
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
東北自動車道白河ICから県道37号線、国道118号線で約60分(冬季90分)
電車でのアクセス
JR東北新幹線新白河駅下車、13時00分発の湯ったりヤーコン号で90分。
交通情報備考
・湯ったりヤーコン号は要予約。宿まで問い合わせ下さい。
・「湯ったりヤーコン号1日1便運行。片道お一人様\500円
新白河駅東口13:00発→二岐温泉着14:30予定。帰り二岐温泉11:00発→新白河駅12:40着予定。
・冬季は、お車の場合4輪駆動スタットレス、二駆ではスタットレスにお持ちであればチェーンを用意下さい。尚ご不明の点等は宿へ直接お問い合わせ下さい。

予約について

ご予約は秘湯Webより