奥土湯川上温泉

土湯の温泉街の奥にこんな静かな温泉があるとは今の今まで知らなかった。土産物屋が軒を連ねる温泉町から1㌔ほど荒川に沿って溯ると環境は一変する。緑一色の山肌を前と後にした川べりに、川上温泉の一軒宿がひそんでいた。僅かの道のりで別世界のような自然の中にひたれると思うと、今まで有名地や一級旅館ばかりあさっていた自分が、馬鹿ばかしくなってきた。宿泊料も安いし、素顔の温泉に接せられるという点では、少しでも奥へわけ入れということなのか……。
宿は木造の二階建てで、かなり古いものだが、安らぎというのは木造りがつくり出すものだということを知った。
内風呂もプールのように大きいが、山肌をえぐり抜いて自然石の巨岩を上手に利用した露天風呂の野趣味が何とも言えない。主人の阿部さんは、ここは水の量より湯量がめっぽう多く、湯加減に苦労していると笑う。

基本情報

都道府県
福島
温泉名
奥土湯
施設名
川上温泉
住所
〒960-2157 福島県福島市土湯温泉町字川上7
電話
024-595-2136
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
東北自動車道福島西ICから約20分。
電車でのアクセス
JR東北新幹線福島駅からバス45分 福島駅西口より送迎は現在休止中です。
交通情報備考
12月〜3月まで、車でお越しの場合はスタッドレスタイヤ等の
滑り止めが必要です。
平成30年10月20日より、福島駅東口〜土湯温泉の2日間フリー乗車券、3日間フリー乗車券の取り扱いを開始しました。往復運賃よりもお得なお値段です。ご希望の場合は、ご予約の際に明記ください。
↓参考HP
http://www.tcy.jp/news/58

予約について

ご予約は秘湯Webより