大平温泉滝見屋

米沢市の南、西大巓や藤十郎などの峰を擁する吾妻連峰の山中に車ではたどりつけない“秘湯中の秘湯”が残っている。
米沢から車で45分、そこから山道を歩いて曲がり下ること20分。谷にかかるつり橋を渡ると赤い屋根の建物が見えてきた。 周りの自然を一人占めした静かな一軒宿「滝見屋」である。
最上川の源流にかかるつり橋に立つと、目の前には豊かな自然のパノラマが広がり、下界の俗塵を忘れさせてくれる環境だ。
この温泉は貞観2年、狩人によって発見されたと伝わり、胃腸によく効くことで名高い。最上川べりで自然にとけこんだ、開放感たっぷりの渓流露天風呂の湯舟には、濃淡鮮やかな木々が写り、豊富な湯があふれている。露天風呂と異なる源泉を引いた内湯からは、名勝・火焔の滝をのぞむことができる。
大平温泉は、山の湯好みにはたまらない秘湯中の秘湯で、自然と一体化しながら過ごす山の一夜は、忘れることができない思い出となるだろう。

基本情報

都道府県
山形
温泉名
大平温泉
施設名
滝見屋
住所
〒992-1461 山形県米沢市大字李山12127
電話
0238-38-3360
営業期間
期間営業

アクセス

車でのアクセス
東北中央自動車道米沢八幡原ICから国道13号線で米沢へ、山の頂上付近駐車場へ、トレッキング15〜20分。
電車でのアクセス
JR山形新幹線米沢駅下車、14時発迎えあり(要予約、下車後15〜20分トレッキング)。
交通情報備考
・駐車場終点より急坂のトレッキングコースです。ハイヒール不可。歩きやすい服装とお荷物でおいで下さい。また駐車場までは山のふもとから約20~25分の山道走行となりますので、時間に余裕を持ってお越し下さい。
・宿泊のお客様は米沢駅からの送迎(要予約)が可能です。

予約について

ご予約は秘湯Webより