国見温泉石塚旅館
国見温泉は、岩手県の最西端、近年噴火で有名になった秋田駒が岳の中腹に、ひっそりとしたたたずまいをみせていた。夕やみがあたりをつつむ頃、間近かに仰ぐ国見峠の残照が夕映えに染まって、実にすばらしく、しばらくは幻想の世界にひき込まれるほどの自然美。初秋の冷気に身がひきしまるほどのすがすがしさである。
ここは、もと南部藩お抱えの湯治場だったが、当主である石塚(6代目)さんの先祖が譲りうけ現在に至っているとか。
「あんたさんはどこからかね」湯舟につかったとたん話し好きらしい老人に声をかけられた。「この湯はよく効くんだよ。医者で治らなかったおばあちゃんのリウマチが二ヶ月ですっかりよくなってね」「あんまり効き目が強いんで長く入ってはいけないよ。1日に20分づつ3回位がちょうどいいんだよ」……この地方の人達にとって、この温泉は大きな自慢の種であるらしい。東北の名湯といわれる所以だろう。
基本情報
- 都道府県
- 岩手
- 温泉名
- 国見温泉
- 施設名
- 石塚旅館
- 住所
- 〒020-0582 岩手県岩手郡雫石町橋場竜川山1-5
- 電話
- 019-692-3355
- 営業期間
- 期間営業
アクセス
- 車でのアクセス
- 東北自動車道盛岡ICから国道46号線、県道266号線経由約60分。
- 電車でのアクセス
- JR田沢湖線雫石駅、田沢湖駅、下車タクシー利用 (当館都合により現在送迎はしておりません。)