大湯温泉阿部旅館
環境といい、お湯といい、まさに秘湯そのもの、といいたいのが大湯温泉である。雪にもめげないで阿部司さんの夫妻が守っている山の宿である。
しばらく休館して新築工事をしていたが平成15年の4月に完成した。客室を多くすると目がとどかないと9室にとどめたこぢんまりしたものだが、夫妻が料理まで作ってのもてなしは、なんともいえない山あいの人情にふれた思いである。
180年ほど前に湯治場として発見されたらしいが、今も宿の下の大湯川のあちこちに噴き出す湯煙がすさまじい。97度で自噴するお湯をさまさせるのが大変なことなんですと阿部さんは言うが、この沢では水の方が温泉より大切だとか…。
渓流の上の台地に建つ湯小屋での一浴は、何とも言えない山の解放感と静寂のひとときである。
宿から栗原市に通じる南栗駒の国道はブナの大原生林をぬうドライブウエーで、紅葉どきは圧巻である。
大湯の入口の小安峡の大噴湯が奇観で、皆瀬川の流れが温泉という遊歩道あるきも楽しい。
基本情報
- 都道府県
- 秋田
- 温泉名
- 大湯温泉
- 施設名
- 阿部旅館
- 住所
- 〒012-0183 秋田県湯沢市皆瀬字小安奥山国有林34
- 電話
- 0183-47-5102
- 営業期間
- 通年営業
アクセス
- 車でのアクセス
- 東北自動車道築館ICから国道398号線経由約90分。または、秋田自動車道湯沢ICから国道398号線経由約60分。
- 電車でのアクセス
- JR奥羽本線湯沢駅下車、小安温泉行きバス終点鳥谷下車、送迎あり(要予約)。
- 交通情報備考
- 冬期閉鎖になる道路があります。詳しくは阿部旅館までお問い合わせください。