岩倉温泉岩倉温泉

岩倉温泉は花火で知られる大曲から、国道105号線を由利本荘方面に向かい、国道から左にそれて約5分の山あいにある。
大曲からでも20分ほどの道のりで、一見ヒュッテ風の静かな一軒宿である。
聞こえるのは川のせせらぎと、樹林を渡る風の音だけで、喧騒の中に明け暮れしている都会人にとっては、心身を癒す絶好の温泉宿である。
温泉の歴史は結構古いらしく、先祖の残した記録では正保4年(1647年)に温泉がすでに湧出していたようで360年の年月を経ている。
ご先祖は落ち武者らしきこと、佐竹藩の湯守りをしていたこと等を窺い知ることができるようだ。
お殿様の湯だけあって、立派な石積みの露天風呂跡も残っている。
源泉かけ流しの硫酸塩泉でやわらかさがウリだそうである。
58度の温泉が毎分700㍑も湧出しており、小出しすることによって温度調節している。
アトピー性皮膚炎、神経痛、腰痛などに効能があるといわれる。
飲泉はカルシウムを摂取することになりお通じにも効果大。
一番の特徴は「すごくよく眠れた。何年ぶりだろう」とのお客様の声、深い眠りの湯だ。
湯気に秘密があるらしく発汗もかなり早いがのぼせないのが不思議である。
また、自然が残っている証であろうか、6月後半から7月前半はホタルも飛び交うのどかな山里である。

基本情報

都道府県
秋田
温泉名
岩倉温泉
施設名
岩倉温泉
住所
〒019-1944 秋田県大仙市南外字湯元 1
電話
0187-74-2345
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
秋田自動車道大曲ICから 10分。
電車でのアクセス
JR奥羽本線大曲駅。西口から直線距離300m、羽後交通バス発着所から37分で岩倉温泉終点。
交通情報備考
大曲駅の近くから岩倉行きのバスがあります。
(羽後交通バス0187-63-2215)
冬道も大丈夫です。
東西南北どこへ向かうにも便利。
大曲ICから10分。

予約について

ご予約は秘湯Webより