釜沼温泉大喜泉

木曽福島からの御岳街道は、古来より信仰の山、御岳さんへの登山口である。田ノ原までは大型バスも入り、そこから4時間30分ほどの登山行で御岳の頂上、剣が峰で3067㍍の大パノラマが味わえるのだ。

この御岳の麓の渓流沿いに釜沼温泉があり、一軒ポツリと建つ平屋の清楚な宿が「大喜泉」である。この宿の自慢は、主人の田口修さんが地元の山菜を中心に、旬の食材を利用した薬膳料理を用意して旅人を迎えることだ。

温泉は、天宝年間よりの名湯と聞く。豊富な経験を生かし、夕食後に入浴と食事療法の仕方を宿泊者に適切にアドバイスしてくれるので心強い。「ゆっくり療養していただき、おいしく食べていただければそれで十分なのに、全国から礼状が届き、その数の多さにびっくりしました・・・。」そんな素朴な話しぶりに主人夫婦の温和な人柄がうかがえる。保養・療養の両面で、多くの常連客に親しまれているいる宿である。

宿から車で30分程の「赤沢美林」はお勧めの観光スポットである。40分から2時間ほどの七つの散策コースがあり、清々しい森林浴を満喫できる。

基本情報

都道府県
長野
温泉名
釜沼温泉
施設名
大喜泉
住所
〒397-0101 長野県木曽郡木曽町三岳10869
電話
0264-46-2155
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
中央自動車道中津川IC、伊那IC、長野自動車道塩尻ICから約1時間。
電車でのアクセス
JR中央西線木曽福島駅下車、タクシー15分。
交通情報備考
送迎可能(予約時にお申し付けください)

予約について

ご予約は秘湯Webより