吹上温泉みどり荘

大自然に囲まれ、おだやかな水面をみせるみどり池のほとりにたたずむ「みどり荘」。
初めて訪れる方は、聞こえるのは小鳥のさえずりだけという、静寂の別天地にしばし声をのんで見とれてしまう。
池の湖畔に点在する純和風の離れ宿の客室や、温泉からの眺めも最高の贅沢で、ここを訪れるのはよほどの温泉通であろうか、池の周りを散策したり、湯浴みしながら四季の風情を楽しんでいるように見える。斎藤茂吉や吉田紘二郎もここに泊まり歌を残している。
源泉かけ流しの温泉も好評を得ており、敷地内に自噴するとろっとした温泉の露天風呂も自慢の一つで、池を眺めながらの一浴はじつに爽快な気分。心まで温まる温泉を満喫できる。
この宿は太平洋戦争の末期、知覧や万世飛行場の若者達の出撃前の休養の地とされ、先代の女将さんは彼らを母のようにめんどうを見たらしい。沖縄沖に散った特攻隊の霊を慰めるために敷地内に観音堂を建立したという。
食卓に並ぶのは、日本三大砂丘・吹上浜で捕れた新鮮な海の幸など、旬の素材を中心とした和風会席膳で、目にも美味しいおもてなし。
何時かきたことのある懐かしい感じ−そんな気持ちになれる温泉宿。細やかな人情と素朴な出湯情緒に心ゆくまで浸っていただきたい宿である。

基本情報

都道府県
鹿児島
温泉名
吹上温泉
施設名
みどり荘
住所
〒899-3303 鹿児島県日置市吹上町湯之浦910
電話
099-296-2020
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
九州自動車道・指宿スカイライン谷山から約20分。
電車でのアクセス
JR鹿児島中央駅下車、加世田行きバス75分伊作下車、送迎あり(要連絡)。
交通情報備考
・鹿児島空港から高速道路・車で所要時間60分
・鹿児島市内から車で70分
・空港リムジンバスの場合、伊作東本町バス停下車
・鹿児島市内からのバスの場合、伊作バス停下車。いずれも送迎いたします。事前連絡が必要です。

予約について

ご予約は秘湯Webより