法華院温泉法華院温泉山荘

NHKの「みんなの歌」で芹洋子が歌った「坊がつる讃歌」で全国的に知られるようになった「坊がつる湿原」は、大分県から阿蘇へと通じるやまなみハイウェイの長者原の左手に連なる九重連山に抱かれた、標高約1200メートルに広がり、「ラムサール湿原」に登録されている。
 法華院温泉は、この湿原を望む1300メートルの高台、九州では最高所に湧く温泉で、約2時間歩かなければたどり着けない九州きっての秘湯といっても過言ではない。
 長者原の九重登山口から、ミズナラやリョウブの繁る九州自然歩道を歩くこと約70分、1350メートルの雨ケ池越である。中岳、久住山に次ぐ標高の大船山や平治岳が眼前に迫り、眼下には坊がつる湿原が望まれる。さらに三俣山の山麓を斜めに下ること20分ほどで湿原の西側に到着。右手前方に法華院温泉の建物が見えてくると山荘までもう一息だ。
 山小屋風の山荘は、一棟は個室対応の造り、もう一棟は浴室、食堂、120畳の大広間となっている。簡素な造りではあるが、掃除が行き届き清潔感にあふれている。平成15年にリニューアルされた浴室からは大船山、平治岳が眺められ、浴槽には源泉かけ流しの単純温泉があふれている。
 九重連山は花の名山としても名高く、5月末から6月にかけて、山麓から咲き上がるミヤマキリシマは特に有名で、坊がつる湿原の植物群の花期に合わせての登山者が多いという。

基本情報

都道府県
大分
温泉名
法華院温泉
施設名
法華院温泉山荘
住所
〒878-0202 大分県竹田市久住町有氏1783
電話
090-4980-2810
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
大分自動車道 九重ICから四季彩ロード経由登山口へ約50分、徒歩2時間。
電車でのアクセス
JR久大線豊後中村駅下車、九重登山行きバスで終点下車。徒歩2時間
交通情報備考
駐車場は公共です。

予約について

ご予約は秘湯Webより