弓ヶ浜温泉大洞窟の宿 湯楽亭

天草の玄関口、天草1号橋(新天城橋)を渡り車で15分。波静かな弓ヶ浜海岸から少し入った閑静な地に、白壁土蔵二階造りが自然の緑に映えている。湯楽亭は、秘湯の宿の中でも数少ない海に囲まれた宿である。浴槽は男女とも4つずつあり、白湯・赤湯と2種類の源泉が楽しめるのだ。白湯の岩風呂、赤湯の丸太造風呂、露天風呂、全長33mある手掘りの大洞窟が名物である。なんと言っても、その洞窟は家族全員で手掘りしたというのだから、一見する価値あり。かわいいコウモリもやって来る、パワースポットである。白湯は昭和52年に33℃で掘削され、平成8年に高温泉となる赤湯を採掘。ところが、平成28年の熊本地震の際、赤湯が被災。再度、1000メートルのボーリングを行い、丸々2年の大工事の末、復活に成功。新たに湧出した”新赤湯”はさらに成分(含二酸化炭素)が加わり、日本でも希少な含二酸化炭素ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉となった。”新赤湯”がそそがれる洞窟風呂は、温泉通の話題の的である。この宿のもう一つのこだわり、地元で水揚げされた極上の海の幸は絶品である。

基本情報

都道府県
熊本
温泉名
弓ヶ浜温泉
施設名
大洞窟の宿 湯楽亭
住所
〒869-3602 熊本県上天草市大矢野町上5190-2
電話
0964-56-0536
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
九州自動車道松橋ICから国道57号線経由約45㌔、70分。
電車でのアクセス
JR三角線三角駅下車、天草行きバスで上天草市さんぱーる下車、送迎あり(要連絡)。
交通情報備考
上天草警察署横にある道の駅「さんぱーる」が目印となります。
・熊本方面から来る場合は右折5㎞。
・本渡方面から来る場合は左折5㎞。
国道(パールライン)から10分程、海沿いを進みます。
途中、橋がありますが渡らずに橋の下を通ってください。
そのあと、弓ヶ浜海岸の看板を見ながら坂を下りきると右手に小さいですが「湯楽亭」の看板があります。
※道が分からない場合は、直接お電話下さい。

<駐車場について>
・無料の専用駐車場があります。
・バイク・大型バイクの方は、下がコンクリートで屋根付きの場所にご案内できます。
チェックイン時、または予約時にご確認ください。
※但し、屋根はとても高いのでの横殴りの雨だとバイクが濡れる可能性がありますのでご了承ください。 
・軽自動車・普通車がトータル20台無料で停められます。
※大型車やマイクロバス等は事前にお電話で教えて頂けると、助かります。

予約について

ご予約は秘湯Webより