黒川温泉旅館 山河

旅館山河は黒川温泉の賑わいを避けるかのように、町の外れにひっそりと佇む。石組みの小さなせせらぎに導かれてナラやヤマモミジに覆われた道を下ると、隠れ宿の趣の風雅な玄関に立つ。
昔から薬師の湯として名高い、湯量豊富な温泉である。岩を組んだ露天風呂、切り石を積んだ部屋付きの風呂、家族湯の桶風呂など多彩で、それぞれが雑木林の中にしっくりと溶け込んでいて、その良質の湯のことは言うに及ばず、新緑や紅葉の頃の風情はさぞやと思わせる。
若い主人夫婦と言葉を交わすと、秘湯の宿に対するひたむきさがよく分かる。料理や接客、そして施設作りまで、まだまだ勉強中という姿勢が話しの端々に伺える。昭和52年の創業で、既に十分な風格さえ醸しているこの宿がさらなる成熟に向けて日々進化しているのだ。
黒川といういまや押しも押されぬ人気の温泉地で、地域の次代のリーダーとして一層の手腕が期待される経営者の手になる宿に泊まるのは幸せである。

基本情報

都道府県
熊本
温泉名
黒川温泉
施設名
旅館 山河
住所
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6961-1
電話
0967-44-0906
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
大分自動車道日田ICから国道212号線、442号線経由約60分。九州自動車道熊本ICから約90分。
電車でのアクセス
JR熊本駅からあそ熊本空港、JR阿蘇駅経由、九州横断バス(別府行き)で約2時間30分、黒川温泉下車、送迎あり(要連絡)。JR阿蘇駅より産交バス(杖立行き)で約50分、南小国町役場前下車、送迎あり(要連絡)。
交通情報備考
福岡、天神空港より黒川温泉直行バスがあります。また熊本市内よりバスがあります。

予約について

ご予約は秘湯Webより