虹岳島温泉虹岳島荘

若狭の景勝の地、三方五湖の中央に位置する水月湖は汽水湖である。〈こがしま〉荘と屋号はちょっと読みにくいが、近くの山の呼び名に由来すると言う。
かや葺の重厚な構えの門をくぐり、民家風の佇まいの玄関に立つと、ロビーの向こうに水月湖の水面がいっぱいに広がる。随所に懸かる太い梁や食堂のレトロな洋風の味付けは、絵心のある社長の好みがうかがえる。
汽水湖畔での楽しみはテナガエビやスズキ、サヨリと季節ごとに変わる魚種の豊かさである。温泉のみならず釣好きにも人気の宿である。少々ぬるめの温泉にゆったりと浸り、湖面に映える夕日を見ながら若狭湾の漁場を一番良く知る板長が、四季折々の旬の魚と味覚を盛り込む夕食膳に思いを馳せる。この情景は秘湯の宿では珍しいのでは。

基本情報

都道府県
福井
温泉名
虹岳島温泉
施設名
虹岳島荘
住所
〒919-1301 福井県三方上中郡若狭町気山334-1-8
電話
0770-45-0255
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
舞鶴若狭自動車 若狭三方ICから約7分(約4km)・北陸自動車道 敦賀ICから国道27号線経由約30分。
電車でのアクセス
JR小浜線気山駅下車、無料送迎あり(事前連絡が必要)
交通情報備考
舞鶴若狭自動車道 若狭三方ICより7分(約4km)
ICを出たら右折し国道27号線へ。気山交差点(丁字路)を折れ、JR小浜線の踏切を越えて最初の信号を左折、600m先の交差点を右折し、湖に沿って道なりに進む。(各所に案内看板あり)
虹岳島荘HPに詳細地図あり(交通案内)
http://wakasa-resort.jp/
駐車場:無料駐車場30台分。茅葺き門の奥(玄関前)に4~5台。それ以外は茅葺き門の外になります。

予約について

ご予約は秘湯Webより