白山温泉永井旅館
本館の建物は昭和10年に建築したと言うからかなり古い木造の二階建てである。ふすま仕切りや二階のらんかんを見ると白山登山の信仰の喜びがしみついているような建物である。白山は、古くから富士、立山と共に日本三名山とあがめられた信仰の山である。一般の登山者たちは永井旅館を基点にして、別当出合から甚の助ヒュッテ―弥陀ヶ原―頂上のコースをとる。それほど永井旅館は白山登山者に愛されてきた温泉である。
最近は、秘湯好みの年配者も多いので、別館を五室建て増しをし、風呂場を木張りに改装して対応しているようである。
白山は最高峰の御前峰(2702㍍)剣ガ峰、大汝峰、別山、三の峰の五つの峰からなる火山で、噴火口は幾つかの火口湖となり、溶岩台地の弥陀ヶ原や室堂平付近は草原となっている。白山は高山植物の宝庫といわれ、ハクサンシャクナゲのようにハクサン○○とつく植物も30種を下らない。
基本情報
- 都道府県
- 石川
- 温泉名
- 白山温泉
- 施設名
- 永井旅館
- 住所
- 〒920-2501 石川県白山市白峰ノ38番地
- 電話
- 076-259-2339
- 営業期間
- 期間営業
アクセス
- 車でのアクセス
- 北陸自動車道福井北ICから国道416号、157号線経由約80分。金沢西ICから国道157号線経由約80分。
- 電車でのアクセス
- 北陸鉄道鶴来駅から白山体験村行きバス終点下車、送迎あり(要予約)。
- 交通情報備考
- 送迎は終点(白峰車庫または白山体験村)から行います(所要時間は約15分)。
無料駐車場:15台