立山室堂平 みくりが池温泉

営業期間が限られるので、どうしてもアルペンルートの観光客や立山登山の学生でごったがえす夏期に客が集中する。
温泉好きの皆さんには5月のGWすぎから6月、9月、10月のウィークデーをおすすめしたい。
昔から立山の地獄谷は日本の三大霊場の一つとされ、立山信仰の人々が硫化水素の噴気を拝んだ所である。
その地獄谷の真上にあるのがみくりが池温泉。地獄谷のお湯が浴槽に溢れている。
立山雄山の直下にびょうびょうと広がる室堂高原。そのハイマツをぬって12分ほど歩くと火口湖のみくりが池。
その池の上に建つのが目ざす温泉宿で、海抜2410㍍、日本で一番高いところにあるとされる温泉である。
高原の澄み切った大気の朝夕のすがすがしさ。立山の峰々の神々しい姿がひらける展望がすばらしい。
ここに二泊して、高山植物を訪ねて雄山の登山もいい。こんな温泉は他にない。

基本情報

都道府県
富山
温泉名
立山
施設名
室堂平 みくりが池温泉
住所
〒930-1414 富山県中新川郡立山町室堂平
電話
076-463-1441
営業期間
期間営業

アクセス

車でのアクセス
北陸自動車道立山ICから県道6号線で立山駅へまで40分。
電車でのアクセス
富山地方鉄道で立山駅へ、アルペンルートで室堂駅下車、徒歩12分。
交通情報備考
・立山黒部アルペンルート、最終発は避けて下さい(乗り遅れ防止や気候を考慮して)。
・麓の立山駅前にに無料駐車場があります。また、長野県側では、扇沢駅前に無料と有料駐車場があります。

予約について

ご予約は秘湯Webより