八塩温泉神水館

神水館は神流川べりにのどかな温泉宿の姿を残していた。
昭和35年頃迄はどこの温泉場でも、こうした造りが最高の構えだったのである。
3000坪の敷地に、昭和28年建築の二階建ての本館が落ち着きをみせていた。
使われている材料もすべてほんもので、ずいぶん広い間どりである。
戦後の食べていくにも困った時代に、これだけの建築をした先代は、よほどの金持ちであったのだろう。
鬼石と言えば、当時東上線の観光の目玉で、池袋から急行のフライング東上号が寄居迄走り、それに接続して東武バスが神水館へ走ったときがある。
池袋や山の手の金持ちが、鬼石の湯にひたるのがやっとの観光旅行の時代だったのであろうか…。
そんな華々しい時代の歴史はさておき、ふるさとの実家に帰ったような気持で、いつも接してくれる主人の貫井昭彦さん夫妻の素朴さがうれしい。
料理も奥さんがお勝手で采配をふるう上州料理がメインである。

基本情報

都道府県
群馬
温泉名
八塩温泉
施設名
神水館
住所
〒370-1406 群馬県藤岡市浄法寺6番地
電話
0274-52-2641
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
関越自動車道本庄児玉ICまたは上信越自動車道藤岡ICから約25分。
電車でのアクセス
①JR高崎線本庄駅または新町駅下車、共にタクシー約30分/本庄駅南口より神泉総合支所行きバス、八塩温泉入口下車、徒歩約5分/新町駅北口より上野村行き、万場行き、または鬼石行きバス、八塩温泉郷下車、徒歩5分②JR八高線丹荘駅または群馬藤岡駅下車、共にタクシー約20分③新幹線本庄早稲田駅からタクシー約25分。
交通情報備考
・路線バスの時刻はお問い合わせが必要です。
・送迎はございません。
・冬季の降雪はほとんどございませんが、予めご確認ください。

※ 令和元年10月12日の台風19号の影響で本庄駅等からの朝日バスの八塩温泉入口バス停から当館までの途中の八塩橋が消失したため通行不可となっております。別系統の新町駅等からの日本中央バスを御利用ください。
※車でお越しのお客様は通常通りです。

予約について

ご予約は秘湯Webより