奥湯西川温泉上屋敷 平の高房

男鹿川の支流湯西川の源流近く、山あいの小盆地で緑豊かな美しい自然が残り、平家の落人が生きつづけている湯の里が湯西川温泉である。
平の高房は、温泉郷の一番奥、バスの終点から約1.5㌔、湯西川の山並みを見渡す高台にある。風格のある砦門をくぐると、白壁に瓦屋根の建物は質実剛建の気風を漂わせ、裏山の緑に溶け込んでいるかのようなたたずまいである。
いろりを囲んでの食事は、ここでは砦料理と呼ばれる野趣あふれるものである。炭火のまわりには、川魚、肉、新鮮な山の幸の串が並べられ、酒の爛も竹筒である。何とも素朴で豪快な串焼き料理である。
湯量も豊富な温泉は、内湯が二つに露天風呂は貸切も含めて五つもある。豊かな自然の四季折々の風情を眺めながらの湯あみは、まさに至福のひと時である。

基本情報

都道府県
栃木
温泉名
奥湯西川温泉
施設名
上屋敷 平の高房
住所
〒321-2601 栃木県日光市湯西川1483
電話
0288-98-0336
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
東北自動車道・日光宇都宮道路今市ICから国道121号線経由約70分。
電車でのアクセス
野岩鉄道湯西川温泉駅下車、湯西川温泉行きバスで25分、終点下車さらに徒歩約20分。バス終点までの送迎あり(要連絡)。
交通情報備考
・送迎時間は14時以降になります。(要連絡)
 送迎はバス終点又は温泉街周辺までで駅までの送迎はしておりません。
・県道249号線の湯西川温泉~土呂部間は12月上旬~4月下旬は通行止めとなります。

予約について

ご予約は秘湯Webより