奥塩原新湯温泉渓雲閣

奥塩原そのものが秘湯的な存在の温泉場である。温泉場のバックに見える斜面は、昔硫黄を採取した鉱山の跡である。言うまでもなくここの温泉は昔で言う硫黄泉である。如何にも効き目のあるような湯の味は、なるほど天然の温泉だといいたいほどの温泉らしいお湯である。
最近整備された裏庭の散歩道を歩いてゆくと人気の共同湯「むじなの湯」「寺の湯」と、にごり湯めぐりが楽しめる。
他の宿の、湯治客相手のような造りと比べて、渓雲閣はじつにこざっぱりした純日本調の作りである。下のごちゃごちゃした古町かいわいと比較すると、ここに宿を選んだ人は通人なんだなあーと、思うほど都会人に喜ばれている宿である。それに料理や接遇も、山の宿らしくて、上品なのがうれしい。
この新湯を走る日塩もみじラインは、日光・鬼怒川方面へのドライブコースで、歴史ある紅葉の名所である。又、硫黄山から大沼公園への自然研究路は、原生林を探勝しながらの手軽な登山コースとなっている。

基本情報

都道府県
栃木
温泉名
奥塩原新湯温泉
施設名
渓雲閣
住所
〒329-2922 栃木県那須塩原市湯本塩原37
電話
0287-32-2361
営業期間
通年営業

アクセス

車でのアクセス
東北自動車道西那須野塩原ICより40分。
電車でのアクセス
JR東北新幹線那須塩原駅下車、塩原温泉行きバスで塩原バスターミナル下車、タクシー10分。送迎あり(要相談)。
交通情報備考
塩原温泉バスターミナルから定時送迎あり(前日までに要予約)。

予約について

ご予約は秘湯Webより