奥塩原温泉やまの宿 下藤屋
塩原の温泉街から車で10分ほど日塩紅葉ラインを上ると、硫黄のにおいがプーンと鼻をついてきた。山肌に、もうもうと硫黄の煙が立ちこめている。「あら湯」といった昔の地名の方がピンとくるような風景である。 ここには、昔猟師に追われ傷ついたむじなが傷を癒した、と伝わる「むじなの湯」という変わった石風呂や、寺の湯、中の湯という共同浴場があり、今も外湯めぐりを楽しんでいる人も多い。乳白色の硫黄泉は、リュウマチや神経痛、皮膚病によく効く湯である。
温泉街から6㌔の距離が、下とはまったく趣を変えてしまうのだから、自然というものの力は不思議である。とくに、朝夕の山の景観は美しい。紅葉は10月の25日以降が見ごろという。館内は和風の落ちついた作りで高原野菜やキノコ、山菜が山の宿の食膳を飾る。
(以上は日本秘湯を守る会創設者 岩木一二三氏の初期の文章です。)
現在は全館改装も行われ秘湯の趣と日本旅館のおもてなしと和モダンの安らぎをもってお客様をお迎えしています。
にごり湯の硫黄泉と季節の食材をふんだんに使った会席料理が好評をいただいております。
平成温泉番付栃木県第一位
基本情報
- 都道府県
- 栃木
- 温泉名
- 奥塩原温泉
- 施設名
- やまの宿 下藤屋
- 住所
- 〒329-2922 栃木県那須塩原市湯本塩原11
- 電話
- 0287-31-1111
- 営業期間
- 通年営業
アクセス
- 車でのアクセス
- 東北自動車道西那須野塩原ICより35分。
- 電車でのアクセス
- JR東北新幹線那須塩原駅下車乗り換え、塩原温泉行きバスで塩原バスターミナル下車、タクシー10分。送迎車(要予約)。
- 交通情報備考
- JRバス塩原温泉バスターミナルより送迎あり。
時間指定、予約制です。前日までにご予約下さい。
那須塩原駅より塩原温泉バスターミナル行きのバスにお乗り下さい。終点の下車です。
タクシーご利用の場合は所要時間約12分。約3.500円円