中の湯温泉中の湯温泉旅館

古くから岳人の湯として親しまれていた「中の湯」が、安房トンネル有料道工事の為に閉鎖していたが、平成10年春に代替地を求めて新築した。
新しい宿は、安房トンネルの入口から旧来の安房峠に向って2.2㌔ほど上った海抜1500㍍の原生林の山肌である。最近の建築は、設計屋さんがぜいたくにするせいか、山の宿としてはロビー付近は少しモダン過ぎるきらいもあるが、付近の自然景観がこれをカバーしてくれる。身も心も休まる山の大自然はすばらしい。
従業員の人たちは、もとの宿屋じこみの人が多いせいか、素朴でくったくがない。
安房トンネルの開通で、ここから平湯迄は車で10分ほどの道のり、中の湯に泊まれば一泊で上高地と乗鞍山頂が楽に回れる便利さである。
上高地へは、中の湯のバス停から路線バスを利用すれば早くて便利である。

基本情報

都道府県
長野
温泉名
中の湯温泉
施設名
中の湯温泉旅館
住所
〒390-1516 長野県松本市安曇4467
電話
0263-95-2407
営業期間
期間営業

アクセス

車でのアクセス
長野自動車道松本ICから国道158号線経由60分。
電車でのアクセス
JR中央本線松本駅もしくは松本電鉄新島々駅下車、上高地行きまたは高山行きバスで中の湯下車、送迎あり(要連絡)。
交通情報備考
≪松本駅無料送迎バスについて≫ 
三日前までの完全予約制でJR松本駅アルプス口より14:45発でお迎え致します。
お帰りは当館12時00分出発→12時30分上高地バスターミナル出発→松本駅14時頃到着予定です。
(冬季は12時20分頃釜トンネル入り口出発です)
ただし上高地バス規制日並びに大型連休は除外日となります。

≪路線バスでお越しのお客様≫
バス停までの送迎は朝6時より30分刻みにて、午後は随時で送迎いたします。
路線バスでお越しのお客様は、到着次第お迎えに行きますので宿にご連絡くださいませ。
又、バスのお時間に合わせてバス停までお送りしております。

予約について

ご予約は秘湯Webより